QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月3回目

最近通っている大会&会場。

チョット見えづらい天候&時間帯があるのが難点。
今回も前半は厳しい場所があるなぁ😥


今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

肩甲骨を動かせばパワーは出るので
小さなスイングを心がけてみよう。


1試合目 2-3 右中ペン裏裏
2-0から捲られ負け。
4ゲーム目でリードを守り切れず
取り切れなかったのが敗因。
上手くいってるときほど崩れやすい。
フォア前ショートサーブとか
バックサーブを使うとか
流れを離さない単調にならない工夫も必要。
めっちゃ悔しい負け。
今回のリーグ準優勝者🥈


2試合目 3-1 右シェーク裏表
トマホークサーブに苦戦。
でも1ゲーム落としてはいけない。


3試合目 3-0 右シェーク裏変化表
しっかり粘ってストレート勝ち。
チョット攻めが単調になってカウンターを喰らった。


4試合目 2-3 右中ペン裏裏
ラリーで浮いた球にラケットを引いてしまい
そこでのミスで負けた感じ。
ラケットではなく肩を引いて流すように
修正出来なかったのが敗因。
ナックルサーブも効いていたし
勝てるチャンスはあったと思う。
サーブが偏らないようにする工夫は出来た。
今回のリーグ優勝者🥇


戦績は2勝2敗。
2敗はレーティング上位者だが
充分に勝つチャンスはあったと思う。
ちょっとの差で勝ちを逃してるなぁ😫
こういうところを勝ち切れるように。


上手く尻を下げて自分の打球ポイントで
打てるようになってきているが
ラリーで競ってくると慌てている感じ😵‍💫

そこでグッと落ち着いてしっかり回転を掛けたり
クールにコースを狙ったりしていきたい。

浮いたボールにチャンスと思って
決めに行こうとしてラケットを引く癖は要改善。
スマッシュじゃなくてコースを突いたドライブで👌
次のスマッシュすべきボールをドライブしてミスも多い。

上手な人はそこでミスをしない。
レーティング上位者に勝つための重要な改善点だな🤔


レーティングはチョイ下がり😥
取り敢えず4桁C級は維持出来たけども。
やっぱり上位に勝たないとな☹️

また次頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんらブログ村