QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 6月1回目

相変わらずバックハンド底上げ。

コンパクトに腋を絞って打つ練習。
上手く打てたときの感触は覚えてるけど、
それをナカナカ再現出来ないんだよなぁ。

自分では同じように身体を動かしてるつもりだが…😰


もちろん飛んで来るボールは毎回違うので、
それに合わせて微調整が必要なんだけど、
微調整じゃなくて崩してしまってる感じ。

変えちゃダメなポイントを変えてしまって
自滅してるんだろうなぁ。


フォアと同じく先ずはブロックからやって、
上手くサムアップを効かせられるかが、
最初のチェックポイントかな。


下回転打ちをやりたい気持ちもあるけど、
普通のバックハンドロングが出来ないと意味がないので、
地道にバック半面でバックハンドのラリー。


チキータの練習でやったボールの捉え方を思い出し、
色々とやってみるけど安定せず😥

手首を使い過ぎて当たる時の面がバラバラなので、
手首の使い方を他の少し違うやり方に変更。


こっちの手首の使い方の方は
手首が利きにくい分だけ回転を掛けにくく
少し窮屈な印象があるけれども・・・😥

でも実際にやってみると驚くほど安定して入るし、
球筋も良く回転量も決して少なくはない。

何故か時間も長く持てる感じがあり、
パパッと早く打ててしまうけど、
その分だけ打球点も早くなってる感じ。
まさにボール2個分くらい。

タイミング早くパカーンと打っても良いんだが、
この分だけグッと待って引き付けて、
上手く引っ掛けられると回転量が上がる感じ。
コレを使い分けりゃ良いんだな。


自分の打った感覚のイメージと
実際に飛んで行くボールにギャップが
良い方向に大きく乖離してるなぁ。
なんでコレでこんな良いボールが出るんだ❓😅

サーブもそうだけど、手首の使い方が間違ってるんだな。
無駄に手首を動かして不安定になってるんだな。


下回転打ちまでやる時間がなかったけど、
下回転打ちもきっとこれでイケるはず。
でも未だちょっとイメージ出来ないなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村