QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 6月1回目

6月最初の武者修行は初めての大会&会場。
やっぱり初めての大会は不安だなぁ。


今回意識するとこは・・・

・サーブの戻りを速くして距離を取る
・少し甘い球でも繋ぐときは繋ぐ
・ボール2個分引き付けて打つ
・低い姿勢で入って打つ

バックハンドのことはあまり深く考えず、
身体の条件反射的にやってみることにする。




1試合目 3-0 右日ペン裏

相手のミスで救われた。
少々甘い球を強打しに行ってミスしてる。


2試合目 0-3 右シェーク裏粒

勝てないレベルではないが
丁寧さが足りず雑なミスが多かった。
こういう試合の流れを
どうやって変えたらいいのか。


3試合目 2-3 右シェーク裏裏

別の会場でも当たった人。
前回はフルセットで勝ったが
今回はフルセットで負け。
ナックルサーブが取れなかった。
甘い球の打ちミスが多かったなぁ。
もったいない負け。


4試合目 3-0 右シェーク裏裏

相手のミスに救われた。



戦績は2勝2敗。
レーティングはチョイ上げ😄
1試合目で勝った人が格上だった模様。

2試合目はもっと粘りたいなぁ。
3試合目は勝ちたいねぇ。
こういう試合をキッチリ勝たないと
レーティングは上がらないな。


流れが悪くなったときに
どうやって流れを変えるか。
サーブを変えて展開を変えるのが
一番最初にやることなんだけど、
二の手三の手が無いんだよなぁ。


あとはやっぱり低く入れてないし、
ボール2個分引き付けられてない。
技術的な課題はやっぱりこの辺り。


自分と同じようなレベルの人も多く、
初めての大会だったけど楽しめたな👌

会場も初めてだったが、
台が古くて傷だらけなのがなぁ😓
みんな同じ条件だけどね。

壁の色や照明も若干暗いかも😓
個人的にはちょっと見えにくい感じ。
次回はどうするか微妙な会場。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村