QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 8月5回目

最近バックが良くなった気がするので、
ゲームでどの程度使えるか確認。

コーチは決めにいかず繋いで振り回し専門でゲーム。
特別お願いしなくても、そんな感じなんだけどね😅
こっちはラリーで応戦🏓


う〜ん。フォアのミスが多いなぁ😣
繋ごうという意識があるのに、逆に動きが固くなってる感じ。

今思い返すと溜めが全く作れていない感じだったな。
胸を開いて肘を引く感じが出来てない。
逆に上体が突っ込んでいる感じで…。
相手がコーチだから気負い過ぎたか。

でも何本かフォアでバックストレートへ軟らかく
綺麗な弧線を描いたドライブを打てたのは良かった👌


全般的に見て中くらいの繋ぎが無いんだよなぁ。
技術的に無いってこともあるけど、
そもそも中くらいの繋ぎを打つって意識が薄い。
試合で勝つためには必要な技術だと、
やっと考えが至ったという感じ。


バックも想像以上に昔のまま…😭
コースやパターンが決まってる練習だと改良型で打てるけど、
やっぱりゲーム形式になると未だダメだなぁ。

何本かは改良型でイケても崩れちゃうなぁ。
もう少し修練が必要だな。


今回のコマはあまり効果的に使えなかったなぁ。
なんか漫然とゲームをやってしまった感じ。

コーチのサーブをバック半面下回転系に限定してもらって、
台上ドライブレシーブからの展開にすればよかったかな。

全部コーチのサーブにして、
全面ショートサーブを台上ドライブ、
ときどきロングサーブでラリー展開ってのもいいな🤔

ゲーム形式練習というよりシステム練習っぽいけど、
次回はソレでお願いしてみよう。

貴重な練習時間、レッスンのコマなんだから、
有意義に使わなくっちゃな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村