QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 6月3回目

ラリーで強打のチャンスになったとき、
繋ぎとは違った一段強いボールを打ちたいんだけど、
どうしても力みが残ったり押したりしちゃうんで、
その辺りをどうやったらいいか感覚を掴むための練習。



普通にラリーを始めては勿体無いので、
3球目下回転打ちから半面対全面。

フォアからの展開はまずまずだが、
バックの下回転打ちがねぇ…😖

持ち上げようという意識があるせいか、
仰け反った手打ちになっちゃうなぁ。


撮影してもらって確認したけど、
股関節を大して捻ってないのに、
上体を起こしてるのが分かった😱
溜めが無いんだな。


上体を起こさず叩くように前へ振ると、
偶にいいボールが行くときがあるが、
安定感は全く無し。

スピードドライブにするのか、
ループにするのか中途半端な感じ。
どっちかに振り切った方がいいな。


やっぱり試合を考えた場合には
ループでしっかりミスしない方が優先か。


ラリーになってからは意外と感覚良好。
コーチのボールをブロックで凌ぐはキツいが、
そこからカウンターを狙っていくのは
非常に良い練習になる👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村