QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 8月5回目

時間が取れたので急遽武者修行へ。
初めての会場だからちょっと不安😰
乗換3回で駅からも距離があり少し不便かな😓


今回の注意点は
「パワーポジションで溜めを作る」

良い感覚を掴みかけているバックを
実戦でも存分に出せるように…


今回はレーティング最下位なので
苦戦が予想されるけど、
どこまで出来るか挑戦だな。


1試合目 0-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目のデュースを落としたのが痛い。
取れていれば流れを掴めたのになぁ。
何本かストップレシーブが上手く出来た👍
練習では溜めを作れていたのに、
試合となるとなかなか難しい。


2試合目 3-0 右シェーク裏粒
粒のボールをしっかり溜めて打てた。
3ゲーム目は8-10から一気に捲れた。
パワーポジションにいたので
バックへの3球目強打を
綺麗にカウンターで返せた👍


3試合目 0-3 右日ペン裏表
裏面サーブが全く取れず。
ラリー戦になれば得点率が高かったが、
レシーブが壊滅し打つ手無し。
もう少し回転を掛けてラリーをしたい。


4試合目 2-3 左シェーク裏表
0-2からセットオールに持ち込んたのは👌
少し浮いてきたボールの打ちミス多し。
チャンスと思って力が入っているのもあり、
眼の関係で球を見失ってる感覚もあり。
バックは何本か良いのがあったが
昔ながらの大振りが出てる。
勿体ないなあ。


5試合目 1-3 右シェーク裏表 女性
あまり記憶に無し。
熱中症気味か?


6試合目 0-3 右シェーク裏表 カット
バックドライブが入らない。
まだ改良型が完全に身についてないな。
暑くて気持ちが入らず😵‍💫


戦績は1勝5敗と惨敗😭
もうちょっと何とかならないかなぁ。
4試合目は勝っておきたいねぇ。

1勝だけどレーティングは50くらいUP。
今回参加者で最下位だったからな。
下がらなかっただけ有難いと思わねば。


最近はストップレシーブを
上手く決めらることが多い感じがする。
対カットでもきっちり2バウンド出来てる。

でもまだぽわんと浮くときもあるので、
腕を磨いてより一層レベルアップを目指したいな。


バックハンドも改良型でコンパクトに振れれば、
吃驚するようなボールが出せるけど、
大きなスイングで滅茶苦茶になる従来型がまだ多め。


少しクッとお尻を落としたパワーポジションも
元気だった最初の方だけだったな。

サーブを出した後の戻りも緩慢だった。
ササっと動いて台からの距離を取る意識が薄かった。
このへんも改めて意識して修正しなきゃ。


そして…。
初めてだった今回の会場はナント空調設備無し😵‍💫
暑くない季節なら構わないけど、
外気温30℃超えの日に冷房無しの体育館はキツい…🥵

天井が高くフロアも広くて容積が大きいだけに、
陽が上がってくると熱がこもってしまい、
換気扇と大型ファンだけでは流石に厳しい…😖

募集定員の割に参加者が少なかったのは
みんな空調設備無しなのを知ってたからなのか…😑


参加費が良心的な大会なので仕方ないかもしれんが、
冬は着ればなんとかなるから良いが、
夏に冷房無しの会場はチョット勘弁だなぁ😥


地区公民館に付属した体育館だから、
卓球台も古くてラインのペイントが剥げてたりするし、
表面も汚れや傷が目立ってて弾みもチョット…。
拭いたり磨いたりメンテしてないよね、きっと。

壁は濃い茶色でボールが見やすく広さも充分にあって
卓球をやるには良い感じなのに惜しいなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村