QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 9月3回目

まずは前々回のレッスンで闇に沈み込んだ
フォアハンドを再確認し微調整。

レッスンの肝心なポイントはどこだったのか、
自分の理解とのズレを確認して
自分が上手く出来ないと感じている部分を
再度説明してもらって微調整。

なるほどねぇ〜。
前々回のレッスンのときと比べたら
格段に良いボールが打てるようになった。

持ちネタの一つとして持っておく…
そんな感じで使えばいいのかもな。


続いて前回のレッスンで不安定だった
チキータ風レシーブを修正。

肘を上げ脇を開けて懐を作る…
引っ掛けて上げる量と飛ばす量のバランス…
以前も教えてもらったけどすっかり忘れとるな😅


レシーブで台上に合わせて前に出たけど
予想外に長いサーブが来てしまったとき、
台上から下がりながら打つんだけど、
その時の上体の使い方は同じというのは
ちょっと新しい視点だったかも。


バック系技術を使うときに
ボールの飛んでくる線上にラケットを引く癖があり、
ラケットはレシーブの構えと同じく右前に置いて、
そこからスイングを始めるようにした方がいい…
そんなアドバイス目から鱗😲だったな。


もやもやとしていた部分がかなり晴れた
とても満足度が高いレッスンだった👍


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村