QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「伊万里・鍋島の凹凸文様」@戸栗美術館

初めて訪れた戸栗美術館。
戸栗氏が蒐集した伊万里焼を中心にした陶磁器の美術館。

渋谷の松濤地区にあり周りは豪邸ばかり。
というか豪邸を美術館にしたんだけども。
ご近所さんに松濤美術館がある。


今回は焼物の凹凸紋様に注目した展示。
成型過程や技法の移り変わりの説明も丁寧で
あまり知識の無い自分でもよく分かった👌

伊万里というと柿右衛門の赤とか、
精緻な絵付けに目が行きがちだが
地味ながらも繊細な溝で釉薬を溜めて
浮き出るような文様で立体感を出したり
大胆な透かし彫りがあったりして面白い。

そういう視点で作品を観るのも面白いんだな。
新たな楽しみ方を教えてもらった感じがした👍


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村