QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「愛着障害 子ども時代を引きずる人々」岡田尊司

愛着障害って聞いたことない言葉だなぁ。
そんな軽い気持ちで手に取った一冊。


最近よく耳にするようになった発達障害
その根本にある愛着障害って何ぞや…。


自分もその傾向があるなと感じてるけど、
そもそも愛着障害なんて言葉を知らなかったし、
改善・克服する方法があるなら
それをちょっと知りたいなと。


愛着スタイル診断テストも巻末に付いていて
それで自分の愛着スタイルを知ることが大切。

自分自身がなにで苦しんでいるのか、
何が原因でそうなっちゃったのか…。

視点や考え方を少し変化させてみることで、
新しい何かを見つけられそうな感じがする。
ちょっと色々とやってみようと思えた一冊だった。



第一章 愛着障害と愛着スタイル
第二章 愛着障害が生まれる要因と背景
第三章 愛着障害の特性と病理
第四章 愛着スタイルを見分ける
第五章 愛着スタイルと対人関係、仕事、愛情
第六章 愛着障害の克服




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村