QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 10月の振り返り

10月のレッスンは諸事情により2回と少なめ。
レッスンの空きと自分の空きが合わなかったってのもあり。


ラリー展開の対応でミドル処理をやったけど
今ひとつ上手くできなかったなぁ😵

上体と腕の振りばかりを意識していたけど、
土台となる股関節や足首の使い方が出来ておらず
身体全体として上手く動けていなかった感じ。

逆に言えば股関節と足首を上手く使い
お腹を引っ込めて懐を作れれば
上体も連動して良いバックハンドが振れそう。

グッと尻を下げる+懐を作るって感じ。
11月のレッスンや練習で意識してみよう。


左回転へのレシーブ練習で
強打することだけが得点に繋がるわけじゃなく
フワッと返す、緩く返す、タイミングを外して返す…
も有効だと感覚的に納得できた感じがする。

強打されるんじゃないかという恐怖があるんだけど
コースや高さに気をつければ充分に有効で
使える選択肢も増えるって分かった。


p4matchは7大会出場で18勝12敗。

先月よりも勝率は下がったけど
上がったレーティングでも勝ち越せたのは上出来👏

レーティングは先月に目標だった4桁C級に上がれて
そこから1回だけ1100台に乗せたけど
それ以降は伸び悩んでC級の底辺🔃


やっぱりこのレベルになると
これまで決まっていたボールが決まらないし、
甘いボールが来ることは少ないし、
凡ミスも少なくて簡単には得点できないなぁ。


自分の持ってる3球目攻撃のパターンが少なくて、
長い試合、競った試合になると、ネタ切れになる感じ。
手札の組み合わせや順番なんかも考え直さなきゃ。

もちろん新しいパターンを作る練習もしなくちゃな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村