QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月1回目

11月は新規開拓で初の大会&会場の武者修行から。

ちょっと参加費が高いのがネックだけど
駅近の卓球場だし自宅からも行きやすい場所なので。


肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る
尻を下げて胸の高さでインパクトする
体幹を回してからコンパクトに軽く振る

このあたりを意識して頑張ろう。



1試合目 1-3 右中ペン裏裏 外国人
1ゲーム目を落としたのが痛い。
回転を掛けられず叩いてミス。
朝イチで身体もラバーも硬かった。


2試合目 3-0 右シェーク裏裏
待って回転を掛ける意識が出来た。
バックも懐を作って打てたボールがあった。


3試合目 0-3 右日ペン裏裏
フォアに浮かせるまでは出来ても
そこでオーバーミスが多かった。
それで2ゲーム目を落としたのが痛い。
今回の優勝者。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏 小学生
上手くミドルを突かれた。


戦績は1勝3敗の負け越し😥
上手く気持ちが乗せられずミス多し。
身体の使い方は悪くなかったと思う。

ラバーに引っ掛けて回転を掛けるときに
オーバーミスすることが多い。
ラバーの特性だが上手く使いこなしたい。

ラリーで右方向へ打つことが出来るようになった。
上体を倒さずヘッドを立てて
ラケットの右半分で打つことが出来ている。


レーティングは激下がり⬇️😭
ギリギリC級だけど。
頑張ろ。


会場は天井はやや低めだけど自分には影響なし。
周囲も見にくいということはないけど、
床が使い込まれていてやや滑る感じ。
自分はこれくらいの方が足首を意識できていいんだけど
気になる人は嫌だろうな。

換気のために窓を開けていたので少し寒かったなぁ。
ラバーも冷えて硬くなっちゃうし、
待ってる間が寒くて身体が冷えてしまった。

悪い会場ではないけど、参加費も他と比べて少し高めだし
そんなにしょっちゅう参加は出来ないかなぁ。
他が無くて早割りが効いていたら…って感じ。
オーナーは良い感じの人で好きなんだけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村