QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 7月5回目

また最近お邪魔させて頂くようになった大会&会場。

ちょっと遠いのが難点だけど良い会場だし
規模感もレベル感も自分に合ってる感じで好き。


今回意識するポイントは…

・打ったあと直ぐに姿勢を戻す
・重心は低く股関節
・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る
・トントンして姿勢をリセット

しっかり体幹を回して打とう!
サーブ1本1本しっかり出そう。


1試合目 2-3 右シェーク裏粒
打ちミス多し😭
5ゲーム目2-0から自分のサーブで打ちミス2本は❌
やっぱり手打ちになってるのかな。
打ちミスを誘うように打たされているということだな。
勝ち損ねた感が強いけど…。
サーブ出した後に一歩下がれていない。
今回のリーグ優勝者🥇


2試合目 3-1 右日ペン裏裏
最後は巻き込みサーブが効いて逃げ切り。
バックの短いサーブはドライブしてオーバー。
前に振らないと。


3試合目 2-3  右シェーク裏裏
1ゲーム目8-10から追いついて取れなかったのが痛い😣
3ゲーム目を巻き込みサーブで取れたが
1ゲーム目デュースで使っていればと反省。
5ゲーム目は無理して打ちにいってミスだな。
勝てない相手ではないけど自滅して負けてる😰
ネットに掠ってオーバーとなるミスが多かった。
もう少しヘッドを回して回転を掛けるとかが必要なのか?


4試合目 3-1 右シェーク裏裏
これまで何度も対戦して最近は五分五分。
ナックル気味のボールを上手く合わせて
サーブを散らしてなんとか逃げ切り。



戦績は2勝2敗。
負けた2試合も惜しかったっちゃあ惜しかったが
そこを取り切れないところが下手な証しだな。


今回はネットに掠ってオーバーミスが多かった。
ラバーが劣化してきた訳ではないと思うけど
入れたいと思う気持ちが強すぎて押してる?
兎にも角にも回転がしっかり掛けられてないということだな🤔

この辺りは試合動画を見て確認して
どう修正するか考えよう。


今回は巻き込みサーブの出し分けで得点出来た場面が多かった👍
回り込まれたらミドルに短めに出すだけでも効果的。
フォア前はコースが甘くなりがちなので
しっかりサイドを切るように出さねば。


今回はフォアストレートも意識して使えたな。
少し余裕があるときはフォアストレート…逆だな。
フォアストレートに打てるように余裕を持ってプレーしたいな。



レーティングは1桁上げ。
僅かでも上がって良かった。
落ちなかっただけ有り難いと思おう。

また次🏓頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村