QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 12月2回目

最近通い始めたところの練習会(F)。

ひたすらゲームを繰り返す練習会で
レベルも高めなので或る意味では武者修行😅

今回はサーブの回転量や球速はさておき、
狙ったコースへ狙った長さのサーブを出すこと
に注力して臨むことにした。

あとは掴みかけている基本姿勢?基準姿勢?を意識して
どれだけその姿勢を保ってプレー出来るか…。


いきなり最初に全国上位の小学生。
豪打があるわけじゃないけどミスも無い。
派手なサーブがあるわけじゃないけど取り難い。
そうだねぇ、こういうサーブを持ちたいなぁ🙂

上手く台から下げさせてもフィッシュやロビングも上手いなぁ。
でも自分も身体の軸を保ってノーミスで詰めて
結果的には全て打ち抜くことができた👍
まぁそれでも未だ1ゲームも取れないんだけどね😅


若い社会人のお兄ちゃんとは大接戦だったけど
結局はセットオール9本負け😭
終盤にサーブの2バウンド目が台から出てしまうことが多かった。
どうせ台から出るなら上回転系の方が良いかもな🤔

バックドライブは溜めがなく安定性がなかったり
入れにいくと甘いボールになったりと
未だ得点に繋げられるボールを出せてないなぁ。
振り始めが早すぎて溜が作れてないんだな。
グッとボールを見て一呼吸待って溜める気持ちの余裕を持ちたい。


今回は殆どバックサーブを使わないでやってみたけど
フォアサーブは丁寧にバックサイドを切るように出せていると
フォア前が少々甘くても充分に効くと分かった👌


フォアハンドは上手く腕を振らず体幹を回して打てたことが多く
重心も下がってラリー戦でのフォアドライブが効いていた。
上手く基本姿勢が取れていることの効果かもしれんな🤔


バックも悪くはないけど待ちきれてない。
基本姿勢が良かったおかげで良いボールも打てていたけど
もう少しバックドライブを使えるようになりたいなぁ。


豪ドライブを放つタイプの人とやったときは
ラケットに当てることは出来ても吹っ飛ばされまくった。
ちょっとミートし過ぎな感じ。
それで返るような回転量じゃないときは
もっとカットブロック風に上から押し込まないと…。
若しくはガチっと振らずにブロック?

ラケットを立てて軸を外してコースを変えるように
カウンターブロックも試してみよう。


今回は人数が多かったこともあり3ゲームマッチだったが、
全部で9試合できたし一応5勝4敗で㊗️勝ち越し✌️

全くお手上げ🤷🏻‍♂️だったのは2試合だけで、
他に負けた2試合は充分に勝ち目はあって逆に勝ち損ねたという感じ。

なかなかレベルの高いゲーム練習が出来るので
継続的に参加していきたいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村