QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 11月6回目

解説動画で説明されていたフォアハンドの打ち方に興味が湧いて
フォアハンドの打ち方の修正をしたくて急遽レッスン申し込み。


解説では上体を前に傾けて横を向く感じで、
腰を回したり腕を引いたりしないで打つ…。
最近意識していた体幹を回して打つことと一緒だな🙂

それを映像で見て具体的にイメージが出来たので、
イメージが残っているうちに実践あるのみ。


フォアクロスの基礎打ちは良い感じ😃
結構早いピッチを前で取っても遅れる感じがない。

ワンコースだと出来るのは当たり前なので、
フォア半面で散らしてもらったけど良い感じだなぁ。
ボールが走ってるのが自分でも分かるくらいに良い👌

これをゲーム中にいつでも打てるようになりたいな😃


次にフォア対全面でお試し。
フォアは問題なく出来るので益々🆗✌️

でもバックハンドがボロボロだなぁ😥
バックストレートに行かずミドルに返っちゃう。
早い打球点に向けて最短距離でラケットを出せているんだけど
振れてなくてポンとブロックしてる感じになってる。

距離が短くて時間が無いことで慌てて手を出してる感じかな。
もっとグッと溜める感覚を掴まないと…😥

バックストレート単品で少し調整をして少しマシになったが
バック対全面へメニュー変更して感覚調整。

こっちのコースのバックは良い感じ。
クロスに引っ張ることは出来るんだな。
逆にフォアを少し調整が必要だったけど
フォアストレートに打つ感覚が一段良くなったかも😀


体幹を回して腕を振らないフォアは感覚的に合ってる✌️
この感覚をバックにも転用できないかなぁ🤔


急遽お願いしたレッスンだったけど満足度高し‼️

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村