QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「サクッとわかる ビジネス教養  認知バイアス」藤田 政博

バイアスをやさしく読み解く「大人の絵本」という副題。

見開き2ページでイラスト多めなので分かりやすく
確かに絵本という感じ。

認知バイアスは進化の過程で得られたものが多く…
というよりそういう認知を獲得したものが生き残ってきたということ。

当然ながら現代でも必要なものがたくさんあるけど
認知を歪みを生じさせてしまうものも多々あり
そういう歪みの背景を知っておいて上手く付き合っていくしかない。
現代でメンタル不調者が増えている一因でもあるのかな。


chapter1 認知バイアスの基礎知識
chapter2 現実認知のバイアス
chapter3 自己認知のバイアス
chapter4 対人関係のバイアス



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村