QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 9月6回目

何年かぶりに地元の市民大会に参加。
団体戦と年代別個人戦に出場。


P4のレーティングとか関係ないから
勝っても負けても構わないので気持ちは楽なんだけど
昔からお馴染みの面々が多々参加していて
勝っても負けてもリアクション大会になって
お祭りのように賑やかなんだよなぁ😅


今回ラバーの厚さを両面Maxから両面2.0mmに変更。
総重量としてはたった2gしか変わらないのに
朝の練習では思いの外ラケットが軽く感じるし
予想はしてたけど打球感が硬く感じられて
フォアだけでもMaxにしとけば良かったかな…😥
と不安てんこ盛りで試合突入🥶


団体戦1試合目 1−3 右シェーク裏粒 カット女性
現役引退直後の関東学生登録者。
リーグ戦のレギュラーじゃなかったけど
それでも一般市民レベルでは無い😅
でもそんなレベルの人と対戦出来るのが
市民大会の楽しいところ🙂
1ゲーム取らせてくれたのはオマケだな。
4ゲーム目も8-10からデュースに持ち込むのがやっと。
5ゲーム目にもつれ込んで心理戦になれば
まさかのチャンスがあったかもしれないが
最後はキッチリ締めてそうさせないのは流石。

団体戦は一発ストレート負けで終了😓


個人戦予選1試合目 3-2 右シェーク裏表
以前通っていた練習会でよく練習してくれた人。
予選リーグ第1シード選手なので最初から山場😅
相手は予選リーグ一発目は易しいだろうと
油断してくれるところを突いていくしかない。
ラッキーなカウンターが入ったりして
相手が焦ってくれてセットオールへ。
5ゲーム目2点差をなかなか追いつけず
5-7から我慢比べが続き勝ちを意識した相手のミスで9-9。
そこから相手サーブを強気にドライブして逃げ切り👍
最後は心理戦だったな。
バックが待ち切れず動き出しが早過ぎ😥
もう一呼吸待って溜めが作るようにしたい。


個人戦予選2試合目 3-0 右シェーク裏表 カット
カットの変化にハマる前に勝ち切れた👌
カットが少し高めだったおかげで
ドライブではなくスマッシュで対応出来た。
台から出るサーブをドライブレシーブし
浮いて返ってくるボールを叩くことが出来た👌
後ろからロビングやフィッシュで凌がれたのも打ち切れた👍


個人戦予選3試合目 3-0 右シェーク裏裏
上手くコンパクトに打てていた。
ここをしっかり勝ちきらなきゃ😤
と気合が入りまくっていたせいか
申し訳ないがあまり印象に残ってない。
気持ちが空回りしないように一人相撲にならないように…
それだけを意識して集中力を切らさずに戦えた。


結果、第1シードのグループリーグを3戦全勝で㊗️1位抜け🎉
予選グルーブ4人中4位の位置付けだったので
相手が油断してくれたのもあるとは思うけど
気持ちを切らさず戦い抜けられた成果✌️


決勝T1試合目 2-3 右シェーク裏裏
第1シードの特権で2回戦からだったがフルゲームデュース負け😭
5ゲーム目10-10からのサーブが安直すぎ👎❌
バックでミートしてきてるんだから下強めか下ナックルがベターな筈。
その前のカットレシーブのイメージを引き摺り過ぎ😣
フォアストレートを上手く活かせてなかったな。
ブロックが固いのにミドルに打ち過ぎたかな。
ラバーをMaxから厚に変えた影響かもしれないが
安定感は格段に向上したし連打も出来ていたから
ループを挟んで緩急をつけるとか使い方の工夫が必要だったかな。
あとはコース取りも…😭

これじゃぁ第1グループ1位抜けもまぐれで片付けられてしまうなぁ…😭
勝てば3位入賞だったのに…😭
千載一遇のチャンスを逃した😭


戦績は団体戦込みで3勝2敗。
チョット悔しい負けばかりだけど良い勉強になった。

今回は台からの距離を意識してプレー。
ミスしてる時は台に近い位置だったことが多く
離れすぎかも…というくらいで丁度良いと思う。


ラバーをMaxから厚に変えた影響か撃ち抜けなくなったけど
安定感が増したおかげでミスが減って
個人戦予選リーグで第1シード選手以外に圧勝できたと思う。
団体戦の関東学生OGに善戦できた要因もそこだと思う。

球威を出すにはちゃんと力を伝えられる打ち方をすれば良いし
球威がなくてもコース取りや緩急などの工夫もすれば良いし
まだまだ伸び代はあるはず😤

ちょっと硬めの打球感に未だ違和感はあるけど
そこは慣れの問題が大きいと思うし
それはそういうもんだと割り切ってプレーを磨いていこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村