QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 8月1回目

武者修行で競り負けることが多いので
単なるゲーム練習ではなく、
ゲーム毎にアドバイスを貰って
改善点を明確に意識して練習。


大きなラリーやカウンターでは点数を取れるものの
レシーブの甘さやバックハンドのミスが目立つ。


最近は台から距離を取る意識をしているが、
いつも同じくらい離れた位置にいるのが🙅🏻‍♂️

良いレシーブが出来たときは前に出る、
強く打たれそうなときは下がって守る、
といった前後の動き、位置の微調整が足りない。


あとは横回転が入ったツッツキとか、
相手が苦し紛れに当てて凌いだボールとか、
球速は遅いけど回転があって
バウンド後に変化するようなボールへの対処が…😣


厳しいボールに対して
しっかり回転を掛けて繋ぐとか、
攻めるとき以外の安定性が低い感じだな。

打球点を少し落としても良いから、
しっかり繋ぎのドライブを打てるようになりたいな。


攻めているときも肘中心で振ってしまったり、
上体を崩されてしまったときにミスをしているなぁ🤔
この辺りは足捌きで何とか改善したい。


初めてのレッスン形式だったので
消化不良というか物足りなさは残ってしまったが、
上手く活用できるようにしていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村