QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「心理的安全性 最強の教科書」ピョートル・フェリクス・グジバチ

心理的安全性についてチョット考える機会があったので
何か参考になる本はないかなと大型書店をぶらついて見つけた本。

ポーランド出身の作者がGoogleでの経験を基に書かれている。

著者は日本で会社を経営しているので、
日本の会社とは全く企業文化や背景が違って参考にならん…
という部分はなくて、それなりに使えると思うが、
ちょっと自分が期待していた内容とは違ったかな。


第1部 理解編
 第1章 心理的安全性とは何か
 第2章 心理的安全性を高める「考え方」の基本

第2部 マインドセット
 第3章 心理的安全性を高めるマネジャーの「自己認識」
 第4章 心理的安全性を高めるマネジャーの「自己開示」
 第5章 「相手を知る」「理解する」マネジャーの心構え

第3部 実践編
 第6章 職場におけるメンバーとの「接し方」のヒント
 第7章 メンバーの「問題を解決する」「成長を促す」マネジャーの心得
 第8章 心理的安全性を高める「目標設定・管理・評価」




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村