QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「能に学ぶ「和」の呼吸法」安田登

信長がストレスをパワーに変えた秘密とは?
というサブタイトルに惹かれたが…。


具体的な実践法を知りたかったが
なんかちょっと違ったかも。
研究成果発表みたいな感じだった。
ちと残念。


1章 信長が舞った「人間五十年」の舞の秘密
    深い呼吸と声がストレスを力に変える
     日本人は精神的に弱いのか
     信長の強さの秘密
     心に錨を下ろす

2章 能のゆったりとした呼吸は「反復律動性」をつくる
    高いパフォーマンスを引き出す「和」の呼吸法
     「能」の呼吸法
     白隠が伝えた呼吸法

3章 能の発声は深層の力を引き出す
    不安や恐怖も吹き飛ばす「和」の発声法
     声は無意識のブレーキを外す
     脳に伝わる声とリズムの力

4章 能の動きから「和の呼吸法」を手に入れる
    心身の最高パフォーマンスを引き出す
     「心」に届く呼吸と声
     「軸」を感じて立つ
     不安をエネルギーに変える基本
     すべては呼吸に始まり、呼吸に終わる
     うつ病白隠禅師を助けた「内観の秘法」
     ストレスを大きなエネルギーに変換
     声を出し、信長の呼吸法を実践する
     自分の何かが変わる声
     自信が持てるようになるために


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村