QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 1月3回目

年末の技術講習会の会場となった卓球場のグループレッスン。

近くはないけどソコソコ行きやすい場所にあるんで
良かったら通ってみようかなと考えていて
試しにオーナー兼ヘッドコーチのグループレッスン。

実はオーナーが何十年も前に勤めていたスクールに通っていたことがあり
そこで何回か教えてもらったことがあるけど覚えてないと思う😅
その後に独立されて自分の卓球場を立ち上げてココが2店舗目。
頑張ってますな🙂


グループレッスンの前半はヘッドコーチが共通のメニューを出して
お互いにそれを5〜6分でやって場所を移動し
次の相手とまた次のメニューをやって…という感じ。

自分が今回初参加ということもあり
事前に取り組みたいと考えている課題を聞かれていて幾つか回答していたのだが
まさにその課題を解決するための練習メニューになっていることに
ヘッドコーチが練習メニューの目的を説明してくれているときに気がついた😳

まさか自分の回答がグループレッスンのネタになるとは思っておらず
なんだか嬉しいような申し訳ないような…
まぁ商売上手とも言えるかもな😅


ヘッドコーチは場所固定で参加者が場所を移動するルートの一つになっており
ヘッドコーチとやる場所に来たらそれぞれの課題をやるんだけど
自分の番のときはもちろん自分が回答していた課題。

あまり長い時間ではないのでワンポイント指導みたいな感じだが
日頃の練習でこういう意識でこういうメニューをやった方がいい…
とか教えてくれてありがたかった。
まぁ初回特典かもしれんが😅


後半はぐるぐる回りながら2球交代でフリー練習。
でも強打禁止でランダムに繋ぐ条件付きだったり
どちらか一方だけの練習にならない工夫があれこれあって
きちんと参加者全員のことを考えてくれているのが分かる。


1コマ2時間のグループレッスンだが中身が濃いなぁ。
今回は参加人数も多かったのでいろんな戦型と出来たし
期待以上で満足度は高かった👍

人数が少なかったら1サイクルが10分くらいに長くなるのかな。
それはそれでキツくなりそうだけど嬉しいな。

ヘッドコーチのグループレッスンは月イチくらいらしいので
都合を合わせて継続的に参加してみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村