QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 12月3回目

昨年も参加した大きな会場での大きな大会。
半年ぶりくらいかな?この会場。
綺麗だし見やすいし好きだな。


今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・ラケットは高く肩関節
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!
腕を振らずに体幹を回す‼️


1試合目 3-2 右シェーク裏粒
4ゲーム目10-6から捲られてはいけない🙅🏻❌
それほど粒高らしい嫌らしいボールはないが
回転量の少ない軽い感じなのががやりづらい。
軽くフォアへ繋ぐとクロスへ強打が来るので
それを確実にブロックして次を狙うか
カウンターで狙い撃ちするかだな。


2試合目 3-1 右シェーク裏表 カット
最近よく当たる人。
バック表を薄くしてカットに転向したとのこと。
相変わらずサーブが多彩で分かりにくいが
カットに転向して日が浅い分だけミスも多く
以前よりは楽に戦えた。


3試合目 3-1 右シェーク裏表
3ゲーム目10-6から捲られて落としてはダメ🙅🏻❌
バックをもう少し待って回転を掛けたい。
フォアへ無理に回転を掛けようとして崩れてる。
いつもと同じように振って面だけ変えてみよう。


4試合目 2-3 右シェーク裏裏カット
ゲームオールデュース負け😭
苦し紛れにフワッと浮いてくる繋ぎのボールを
打ちミスしている率が高かった。
30分超えの大接戦となったが、
それだけに尚更負けたのは悔しい😖


5試合目 3-0 左中ペン裏裏 女性
前の試合が終わって休みなく開始。
気持ちを切り替えられず不用意なミスが多く
1ゲーム目をロングデュースにしてしまった。
なんとか粘って取れたから良かったものの
失っていたら非常に悪い流れになって危なかった🥶
ゲームの合間に気持ちを落ち着かせて頭を切り替え
2ゲーム目以降は冷静に落ち着いて勝ち切った。


戦績は4勝1敗でリーグ2位🥈
でもなぁ。全然嬉しくない☹️
競り負けて全勝優勝を逃したことが非常に悔しい😭


高くないロビング高めのフィッシュを焦って打ちミスしてるなぁ。
そのミスを減らせれば、もう少し楽なゲーム展開になるはず。
決めにいくよりドライブで更に崩すことを意識しよう。
スマッシュも横殴りにするから叩きつけようとして面が被るので
ラケットを立ててシュート気味に打つ意識をしよう。


レーティングは30くらい🆙↗️
全勝優勝していたら1200台に乗せられたかも。
まだまだ修行が足りんな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村