QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 7月5回目

前回のレッスンで気になった足捌きを集中的に。

フットワークというより下半身、
下半身と言っても股関節や膝じゃなく、
足の運び方というか使い方というか…🤔
足捌きという表現が一番近い感じ。


フォアハンド全般が不安定なのは
右足で蹴って膝の屈伸を使ってしまうことが
一番の大きな原因なので、
そこをなんとかしたいんだけどねぇ😥


最初は多球練習で基本の反復練習だが
下半身の足捌きに意識が向くと
上半身の使い方が疎かになるという
運動神経が鈍いヤツの典型例に…😭


最初はスイングと足捌きを上手く合わせられず
なんかぎこちなくドタバタだったけど、
ショートでランダムに振ってもらうと
意外と上手くできるように…。

やり易いテンポでショートしてくれたことで、
上手くリズムに乗ってタイミングが掴めた感じ。
流石はコーチ👍


今は感覚を掴むために極端に足を大きく動かしていて、
少し膝の屈伸も入ってしまっているが、
これを少しずつ実戦に近い形に変えていかないと…。

足首を緩めて母指球を中心に踵を回して、
膝を屈伸させずに向きを変えたり寄せたり…😅


体軸を傾けて打っても打球後に戻して
バランスをとるイメージが大切かな。
大きく動くときも含めて
股関節に重心を置いておく感じも…。


コーチ曰く

 フットワークって何回も繰り返して
 身体に染み込ませるしか方法はない

ということなので、
他の練習をする時も足捌きを意識してみますかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村