QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月5回目

先月分を取り返すかのように開催されている練習会(K)。

前回は大人数だったけど今回はその半分くらいの人数。

課題練習はバック対全面。
やはり重心を落とさないと安定しないし
フォアも振り遅れが顕著に出てしまう。
フォアを振り遅れないようにと考えると
上体が上がって重心も上がってしまうので
重心の位置と前傾姿勢を最優先にしてやらないと❌🙅🏻


重心を低く前傾姿勢を保って打つには股関節の捻りが必要。
なるほどね。
ここで股関節の捻りに繋がるわけね🤔


後半のゲーム練習は新しい巻き込みサーブからの展開。
これまでサイドライン寄りから出してたのを
センターライン付近から出してみたけど…☹️

サイドライン寄りから出すとレシーブのコースは絞り込めるけど
強く返されることもあって少しリスキーな感じ。
センターライン寄りから出すと強打はされないけど
レシーブのコースを限定しにくく待ちが難しい。
相手次第で使い分ければ良いのかもしれないけど…😥

次回は3球目の待つ位置を少し変えてみようかな🤔
そもそも台に近過ぎなんだよね。
出したサーブを見ちゃって動きが止まってるな。


レシーブの構えの感覚は良かったな。
スッと良い位置に入れたときが多かったが、
スタンスはもうチョイ狭くて良いかも。

チキータは不発。
どうしても上から振れず持ち上げてしまい失敗😫
チキータしにいくボールの見極めが甘いし
見極めが甘いから良い位置に入れていない。
ま、この辺りは練習を積み重ねるしかないな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村