QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月3回目

今回の武者修行は、お初の大会&会場。

会場のサイトを見る限り古い公共施設なんで
若干不安なところはあるんだけど
参加したことがある人に聞く限りでは
そんなにやり難い会場ではなさそうなんで…。

この日は他に適当な大会も開催されてないし
まぁ上手い人と対戦出来ればいいか…
ぐらいの気持ちで頑張ってみよう。


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド

フォアのラリーになったとき
腕を固定したまま体幹を回して
最後のインパクトで腕だけ振ることも
意識したい点ではあるけども。

少し前に下川さんがYouTubeで言ってた
「打つではなく返す」
ってのも意識してプレーしたいなぁ。

これまでの自分に欠けていた意識だと思うし、
最近なんとなく感じていたことでもあるので。


1試合目 2-3 右中ペン表裏
しっかりラリーが出来なかった。
ラバーが馴染んでない感じだし目の調子も今ひとつ。
0−2からフルセットに持ち込めたのは良かったが、
最終ゲームの前半が悪すぎた。
充分に勝てるレベルだと思うが試合運びがイマイチ。


2試合目 2-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目をデュースで取れたのは良かった。
強打せずループでコースを突いて
得点に繋がったラリーがあった。
ラリーで中陣からミートして入るわけない。
しっかり回転を掛けよう。
この試合もやり方次第では勝てたはず。


3試合目 3-0 右シェーク表裏 女性
3ゲーム目6-10からデュースにしてはいけない。
3ゲーム目を取られたら危なかった。
それをキッチリ勝ち切れただけ上出来。
ミスは相手を楽にするということを再認識した試合。


4試合目 0-3 右中ペン裏裏
なすすべ無し。
ちょっと集中力も欠けていたかも。


戦績は1勝3敗。久しぶりの負け越し😭
対戦者全員が上位者なので1勝出来てよかった。
でもねー。もうちょっと何とかならんかね。


レーティングはチョットだけUPして
ギリギリで1100台に㊗️到達🎉
負けたけどフルセットになったから?

リーグ最下位だったのでレーティング稼ぎどきで
1試合目と2試合目は勝つチャンスもあったが
そうそう簡単には勝たせてはもらえなかった。
負け越しても下がらなかっただけ有り難い🙏
と思って頑張ろう。


中陣でラリーになるのはOKだか、
厚く叩いてるのは良くない。
しっかりと回転を掛けるように。

下回転打ちも力まずにフワッと返そう。
タイミングを合わせれば軽い力で上がるし、
それで充分に得点につながる。

パワーポジションは意外と出来てた気がするが、
コンパクトなバックハンドは半分以下。
まだまだ修行が足りぬな。

打つではなく返す意識はイマイチ。
まだ身体の動きに繋がってないな。


会場はリフォームされていて明るくて綺麗。
だけど壁が白いのが若干気になり、
鏡張りになった壁面もあって、
その近くの台だと少しやり難いかも。

ブラインドも薄くて明るくていいんだけど
台に光が反射して見えづらい部分もあり。

台は比較的新しくラインもハッキリしていて
表面に傷はなくて良い状態。

最寄駅からちょっと距離があるし
交通量が多い割に歩道が狭くガードレールもないんで
遅くなって暗くなる時間帯はちょっと怖いかも。

強い人が多い大会みたいだし、
家からもそんなに遠くないんで、
機会があれば通ってもいいかなと思うけど、
積極的に参加したいかと言われると微妙な会場。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村