QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 6月6回目

いつもの卓球場(M)での独りサーブ練習会。

最初の少しは感覚練習としてのYG。
実戦投入までには相当な時間が必要なので
あまり深追いせずウォーミングアップ程度で。


実戦的なサーブの改良として構える位置をサイドライン外に。
バリバリの学生とか上手い人達はほぼ全員この位置。

身体のラケットハンド側でインパクトしやすいし
第一バウンドをエンドライン際に落とし易いし
3球目をフォアで狙いにもいき易く良い点が多いけど
サーブ後の戻り位置が難しい。


先ずはしっかりと良いサーブを出すことを目標に
先日のプロ選手のサーブ講習会でやった内容をおさらい。


比較的感覚がある厚く当てたロングサーブから。
トスしたボールとラケットの高さをシンクロさせて
第一バウンドをエンドラインに叩きつけるような
イメージでやると結構良い感じ🙆🏻‍♂️

試合では気持ちが舞い上がってズレるから
第一バウンドまで見ることがミソかも。

スイングは小さくガツッと噛ませる感じ。
これでショートサーブも出せるなぁ。
先日のプロ選手が教えてくれたのはコレかも🤔


インパクトと同時に左足の踏み込みも大事だな。
ドンッと踏み込みというよりは
パーンと短く踏んで直ぐに床から離す感じ。
その勢いで戻りつつ台からの距離をとる。
スイングとの相性も良き👍



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村